📚 誰でも持てる2500機種分モーメントデータ

● インターネットの普及と共におっ始まった今回のラジコンブーム・・・。その全盛期に大観峰で出会ったネット物知り博士に、「俺には2500機分のモーメントデータが有るから、どんな飛行機でも作れる!・・・。」って言ったら、鼻で笑われちゃいました・・・。「そんな嘘っぱち・・・誰も信用しませんよ!。そもそも人間の一生だけで、ラジコン飛行機を2500機分も作れる人って居ないじゃないですか!。」ってか!・・・。目の前におるやんか!・・・って突っ込んでやったら、更に・・・「そんな世迷言・・・言ってると誰も相手にしなくなりますよ!。僕は既に空気扱いしてますけどね!。そんな大ぼら吹聴してる様じゃ、貴方もカスタム屋としては終わりなんじゃないですか?。・・・ねえ!皆さんはどう思いますかあ~・・・。」って、周りに居た当日の大御所さん達に賛同を求めて回遊してましたなあ(笑)・・・。

● 2500機分のモーメントデータって、実物の模型飛行機を2500機も作る必要なんて無いですよ。物理的に無理でしょうが!・・・。このモーメントデータって言うのは、飛行機にくっ付いてる主要諸元と飛行機のイラスト三面図の事ですねん。飛行機の形状は大きく分けても通常の形態・・・無尾翼機・・・先尾翼機・・・レシプロ推進機に後方排気推進のジェット戦闘機・・・そしてグライダー・・・。単純に分けても此れだけ有りますなあ・・・。更に、通常のレシプロ機なら主翼が有って尾翼が有って・・・後部胴体が長いと尾翼が小さい・・・後部胴体が短いと尾翼が大きい・・・形状は違えど三軸のつり合いが採れてるから飛べるんですが・・・。

● だったら・・・こういうネット社会なんだから、ネット上にある実機のデータやら模型機のデータを2500機分(2500種類)集めるのは然程難しい事でもありませんよ。後はどういう風にデータを集めて分類して資料として残すか・・・なんですがねえ・・・。単純に飛行機を色んな形状に分類して50種類に分類します。その一種類のモーメントデータに合致する機種を50種類集めれば、最低でも50×50だから=2500でしょう?・・・。胴体のモーメントアームだけでも、重心位置から機首方向を基準にノーズモーメントとテールモーメントの比率を求めれば、その飛行物体のつり合いが見えて来ます。自分のデザインした飛ぶか飛ばないか解らない飛行機のデータじゃ無いんですよ!。既に過去の時代にテスト飛行が済んでる必ず飛びましたよ!っていう飛行機のデータを集めるんで資料に成るんですなあ・・・。ね?簡単でしょ?・・・誰でも根気が有れば出来るんですなあ・・・。

● こういう分野はネット物知り博士の方が神様的な能力を持っとるんじゃないかなあ・・・って思ってたんですがねえ・・・。蓋を開けたら似非神だったとは・・・。誰でも出来るんですよ・・・2500機分の資料収集なんて・・・。他人の知識の丸暗記を得意とするネット物知り博士なのに・・・何でこういった有効な資料を暗記せんのじゃい!・・・。おじさんは君たちの頭の中の天然コンピ~たあが機能不全を起こしてるとしか思えないぞ!(笑)・・・。

 ※ そんなに沢山のデータを集めて何すんのォ~・・・?。

● 今回のラジコンブームと共に日本中に溢れた色んな種族のラジコンモデラーさん・・・。知識先行型ネット掲示板だけのコンテストフライヤーさんやら、オークション落ちの飛行機を安く仕入れて如何にも私は、筋金入りの自作マニアです!…を演出した手っ取り早く有名人・・・やら、ネットのお仲間掲示板上ではツインジェットの戦闘機をバンバン飛ばしてる口調なのに、実際の人物はプチトレーナー機でフリフリヒラヒラ飛行しか出来ない超初心者さんでしたああああ・・・なんて、飛行場に行けばいっぱい居たんだって・・・(笑)。

● 上記のモデラーさんに共通してた事・・・かなり背伸びしたベテラン仕様の飛行機を持参してるんだが、自分のピットのお飾り専用だったりする・・・。飛ばしてんのはプチトレーナーだったりする・・・。ベテランさんの息抜き用のプチトレーナー機みたく演出してるが・・・其れが本名機だったりする・・・何故なら、ピットのお飾り飛行機には、メカが入って無かったりするんですなあ・・・。何の為に置いてんだあ?・・・。理由はただ一つ・・・ズブの初心者だって思われたくないから・・・。もし素人ってバレたら・・・誰からも相手にされないのが怖くて・・・。ベテラン仕様機置いとけば、取り敢えず掲示板のお仲間さんは自分の周りに集まってくれるし・・・。何時からこんな人種が増えちまったんだろうか・・・。

● 最初から等身大の知識で掲示板に参加してれば、誰からも馬鹿にはされません・・・。むしろ・・・仲間から応援されて飛行技術はどんどん向上するのが、真の初心者さんの行く末だったりするんですよ・・・。飛行場で実際に会って、そのギャップに気づいてしまうと・・・その後の掲示板での自分の立場がなあ・・・。って怖がるんだったら、最初からさらけ出せば良いんじゃないかな?・・・。今やオークションでは、数千円でメカ付き完成のラジコン機が購入できる時代・・・。私達の初心者時代は、模型飛行機専用飛行場に出入りしたかったら、その土地を有料で借りてくれてる町の個人経営の模型屋さんのショップで初心者用の一式を揃えるしかなかったんですなあ・・・。ただ・・・落ちれば壊れる・・・当たれば痛い!・・・ってのが、当時のラジコン機だったから、下手くそはベテランからのお墨付きが貰えるまで、単独飛行はさせてもらえませんでした。ズブのど素人が、最初からベテランフライヤーを目論むから事故多発・・・。

● 初心者にとって、どんな飛行機が良いのかなあ・・・。って一人で悩まず、模型店に行け!・・・って言ったって、今や個人経営の老舗模型店とオヤジが借りてくれてる専用飛行場を探す方が難しい時代に成ってる現在・・・。こういったトラブルは、これからも起きる可能性は・・・有るかもなあ・・・。さて・・・当工房が集めた2500機分のモーメントデータ・・・何の役に立ってるのか・・・。記載の蒸し返しには成るんだが、実機のデータにしろ・・・国内・海外の模型メーカーの飛行機にしろ・・・必ず長期のテスト飛行を経て市場に出てくる訳で・・・。そういった飛行物体には、必ず飛びますよ!っていう保証が付いてるんですなあ・・・。だから主要諸元やらイラストレベル・・・詳細な三面図が有れば、カスタム屋にとっては有効な資料に成るんですなあ・・・。模型機なんかバルサキットの図面だけでも生唾ごっくんの一級資料と成ります。スケベ心で要らん改造なんか絶対せずに、図面通りに作ったら必ず良く飛ぶ飛行機には成る訳で・・・。

● こういった必ず飛びますよ!っ的な飛行物体は、必ずその機体個々の三軸のつり合いが採れてるから飛べるんですなあ・・・。だったら詳細を調べたくなる・・・ってのもカスタム屋の性分だったりするんですなあ・・・。するとですなあ・・・隠れてたお宝的能力が見えてきたりするんですなあ・・・。よって50種類に分類されたモーメントデータのどれかに合致すれば、その飛行物体の開発コンセプトが見えてくる訳で・・・。例えばお客さんからこういった飛行物体が欲しいって、自作機のイラスト三面図が送られて来たら、その機体のモーメントデータを調べれば、50種類のどれかに良く似た性格のデータが有ったりするんですなあ・・・。後は此方の腕の見せ所・・・なるべく依頼人のデザインを崩さずにイラストを描き直して、あとは依頼者との要応談・・・。形が決まれば合致するモーメントデータに沿って飛行機の図面を作成・・・。材料を切り出して組み立ててお渡し・・・。

● 依頼者が初心レベルだなあ・・・って気づく時も有るんだが、例えば低翼のスポーツ機っぽいイラストデザインでも、まあ・・・この初心者の依頼人がベテランのお仲間さん指導の下だったら、その日の内に単独飛行まで上達させる事は可能だったりするんですなあ・・・。そうやってズブのど素人さんを一人で飛ばせるサンデーフライヤーにする事ぐらいは出来るかなァ・・・。手っ取り早く・・・のモデラーを、当工房の一機でコンテストフライヤーみたいに化けさせるってのは無理なんだが・・・。コンテストフライヤーってのは生まれつきの天才的能力の持ち主・・・ってのが普通なんですよ。だからそこら中にわんさか居るって訳でも無い・・・。口だけコンテストフライヤー・・・ってのは、ネットの掲示板には腐る程居るんだけどねえ・・・。こういったモデラーは、見栄が先行するからカスタム屋に対しても高飛車だったりする・・・。だからメールの文章読んでてもバレバレだったりします。ガチンコのモデラーさんや、本当にラジコン飛行機を飛ばしたい初心者さんってのは、その文章に言霊が籠ってるんだなあ・・・。だから大切に応談してますよ。

● 過去に有った製作依頼の見積もりで・・・明らかに口だけコンテストフライヤー氏だなあ・・・って解るメールが来ました。バルサキットの他に、オプションで販売しているその機体の主翼組立治具も送るから其れで正確に組め!・・・と言って来た。しかし・・・継ぐの一言が余計だっつ~のォ!・・・。「この治具はいい加減に組まれると困るんです!絶対に説明書通りに組んで下さいね!絶対にですよ!。」・・・???。正確に組む為に治具が有るんなら、何で自分で組まないの?・・・って話しだ!。自分で組めない治具のキットだから依頼してくるんだろ?・・・。カスタム屋に何ちゅう愚問を投げて来るんやろう・・・。そんなに心配なら自分で組めば良いんじゃないか?・・・。

● 昭和の時代から上記のモデラーは、時々居ましたねえ・・・。こういう類のモデラーさんってのは、知識だけはベテラン並みに沢山持ってるんで、他人が飛ばす飛行機を見て・・・自分でも飛ばせる気に成ってる危ないレベルのお方・・・。業界ではこういう類のモデラ―の事を・・・(自分の技術は高く見積もるが・・・他人の技術は安く見積もる・・・)って言います。まあ・・・代わりに作らせるカスタム屋に対しての防御反応とでも言うのかなあ・・・。「何も知らないど素人じゃ無いんだからな!。俺は何でも知ってるんだからな!。」・・・自分で組むのが面倒臭いのか?・・・他人に作らせて自分で作ったって自慢するのか?・・・どちらにしたって、提示額をキチンと支払ってくれれば此方は何の文句も言いません・・・。まあ・・・結局、このモデラーからの連絡は、その後無いけど・・・。多分・・・あ~いった口調で片っ端からメールを送り付けて、相見積もり取らせて・・・自分の近場のカスタム屋に作らせる・・・。その時の根切りの道具に使うって魂胆だろうけど・・・。過去・・・ラジコンブーム真っ盛りの頃、ネット物知り博士に言われた事・・・。「アンタは無名のカスタム屋なんだから、安くしないと誰も頼まないと思います。」・・・だそうです・・・。てめえが生まれる前からカスタム職やってるんだが、てめえの知らない世界も有るんだぜい?・・・。?・・・。ここ数年の模型歴でモノ言うな!。ホント!ブームがおっ始まると・・・こんな変なのが出て来て困るんですわ・・・。引っ掻き回すし・・・。で!この博士・・・ブームが下火に成ると・・・居なく成りました・・・。聞けば、飛行禁止区域で飛行機をこっそり飛ばしてるとこ見られて、パトカーに踏み込まれ・・・慌てて降ろそうとしたら操縦ミス・・・。公園の隅にいた子供に当てて無傷で回収・・・。警察居るしなあ・・・トンズラ不可能・・・。救急車は来るわ・・・野次馬は集まるわで大騒ぎだったらしい・・・。飛行機は無傷だが・・・子供は大怪我・・・更にこの博士・・・自賠責のラジコン保険無加入?・・・。最悪じゃん!・・・。