口之津港ターミナルプレス2024.3.39号

口之津港ターミナルプレス 2024.3.39号

発行元 みなとオアシスくちのつ運営協議会

 口之津の魅力をIKASU会くちのつエビス倶楽部

ポートバザールを開催しました

3月3日口之津港緑地公園において「九州オルレウォーキングフェスティバルin南島原2024」が開催されました。

「みなとオアシスくちのつ」では、それに併せて「くちのつポートバザールwithオルレ2024春」を同時開催いたしました。

おなじみの人気商品である海産物、そうめん、かまぼこ、たい焼き、まな板などとともに、今回はフィッシュバーガー、フライドポテト、九年母(くねんぼ)マーマレードなど初めての商品も店頭に並び好評でした。


2台のキッチンカーも美味しいと評判で人気を集めました

肌寒い一日でしたがオルレに参加した人達やお客さんの熱気で夕方まで賑わいが続きました。

「みなとオアシスくちのつ」はフェリーで繋がる鬼池とも地域おこしの連携を続けています。

この日は鬼池でもマルシェが同時開催されこちらも好評でした。

今後も天草五和町鬼池の方たちとも協力し合ってお互いに楽しめるようなイベントをやっていこうと計画しています。

次回はゴールデンウィーク5月4日(土曜日)に「ポートバザール」を予定しています。

美味しく楽しい一日を提供する予定です

行けば楽しい「ポートバザール」と皆さんの心に定着できるよう頑張っていきます。

予定を開けてお友達と連れ立って遊びにいらっしゃってください。

お楽しみに!

貝びな作り教室in口之津」開催

2月11日(日曜日)口之津公民館視聴覚室において「貝びな作り教室in口之津」が開催されました。

「五和まちづくり協議会」主催で「みなとオアシスくちのつ運営協議会」も共催させていただいています。

この教室は五和町と口之津の両地域の交流・活性化を目的として開催しており、今回で3回目になります。

先生の指導のもとハマグリの貝殻に色とりどりのフェルトを張り付けて皆さんそれぞれに個性的でかわいいお内裏様とお雛様を完成されていました。

参加された皆さんが隣の方とお話されながらとても楽しそうに作られていたのが印象的でした。

希望者が多く参加できなかった方申し訳ありませんでした。

来年も計画しますのでぜひ来年ご参加ください。

天草五和町では毎年2月から3月にかけて「鬼池ひなの会」というテーマで、昔のお雛様の展示やコンサート、フォトコンテスト、スタンプラリーなどいろんな楽しいイオベントを開催されています。

イベントの一つに陶器のお雛様を作成する教室もあり、口之津から参加された方もいらっしゃいました。

来年は口之津でも「陶びな作り教室」を開催予定しています。

口之津天草間をフェリーに揺られながら、桃の節句のゆったりとした時間を楽しむのも良いのではないでしょうか。

4月18日(木)市民公開講座を開催

皆さん最近はスポーツ、ウォーキング、ランニング、筋トレと鍛えられている方が増えてきましたが、いったん膝や腰を痛められると、思ったように運動ができず体重まで増えてしまうという悪循環に陥られる方がいらっしゃいます。

そんな方たちの為にアグリ・フィットネスの高橋先生が膝や腰が悪くてもできる筋肉の鍛え方をアドバイスしてくださいます。

また、不眠で悩んでいらっしゃる方も多いのですが、全身の力を抜くことができればわりと簡単に寝付くことができるようになります。

全身脱力の方法も高橋先生に教わりましょう。

この講座、これからの生活にかなり役立つと思います。

しっかり眠り、身体に筋肉をつければ年をとっても怖くありません。

超高齢化の時代を元気に生き抜きましょう。

〇動きやすい服装でお越しください。

〇体操に使いますのでタオルを持参ください。

〇ヨガマットをお持ちの方は持参ください。

主催:みなとオアシス運営協議会

共催: しおた内科胃腸科医院

はくあい堂くちのつ薬局

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA